定額制リフォームのメリットやデメリットは?


リフォームには、複数の工事がセットになった定額制リフォームタイプの商品があります。
工事内容や予算があらかじめ定額で提示されているため、予算が立てやすく手間が少ないというメリットがあります。しかし、場合によっては損をしてしまうケースもあるので、利用する前に、そのしくみやメリット・デメリットを知っておきましょう。


スポンサーリンク



定額制リフォームとは?

8189109fcf9e98b755a6f414a0ccc4c4_s
定額制リフォームとは、商品価格と工事費用がセットの料金で提示された、リフォームのパッケージ商品のことです。

現場ごとに工事内容や規模が異なるリフォームは、相場料金がわかりづらいという性質があります。あらかじめ料金が決まっている定額制リフォームであれば、リフォームの相場がわからない人でも、安心して相場に近い価格で依頼することができます。

リフォーム業者によって料金設定やメーカーの種類、プランの自由度には差はありますが、ほとんどの業者では以下のような定額制リフォームを用意しています。

定額制リフォームの例

水回りリフォームセット
キッチン、お風呂、トイレ、洗面所の4箇所が、約100~200万円でまとめてリフォームできるセット商品です。水回り機器の組み合わせや商品のメーカーを自由に選べるタイプもあります。

屋根・外壁塗装リフォームセット
坪、または平米あたりの施工費用が、足場設置費用込みの定額で提示されている商品です。費用は坪単価2~3万円ですが、選んだ塗料のグレードに応じて異なります。

内装リフォームセット
壁や天井のクロス張替え、床のフローリング張替えなどが坪、平米あたりの単価で提示されたものです。商品によっては張替えと重ね張りを選択できるタイプなどもあります。

定額制リフォームのメリット

6db4b8860e01a7f4e6575e4f0073aa88_s
定額制リフォームの主なメリットは以下の2つが挙げられます。

予算を立てやすい

定額制リフォームは、坪、平米あたりの単価が提示されているため、業者へ見積もりを依頼する前にある程度の予算を把握することができます。

お得な料金で手軽にリフォームが行える

工事・商品が1つのパッケージとしてまとめられているため、1から商品を選んで悩む必要がなく、見積もりの項目を1つずつ読み解く必要もありません。

このような手間の少なさはリフォーム業者側にとっても都合がよく、定額制リフォームは通常のリフォームに比べて、料金が割安になっていることがあります。

定額制リフォームのデメリット

1388263d2fa76cd1f70a98065c6e7320_s
定額制リフォームを依頼するときは、以下の2点を必ず確認しておきましょう。

追加料金が発生することがある

工事費用と商品価格が割安なセット価格で設定されている定額制リフォームですが、定額の範囲に含まれないものは、別途追加料金が必要になるため注意が必要です。

通常、定額制リフォームでは、機器の取り付け費用や、配線費用などは基本料金の中に含まれていますが、リフォームと関係のない工事にかかる費用はセット料金に含まれません。

例えば、内装工事の場合、既存のクロスを剥がす費用は基本料金に含まれますが、クロスを剥がすためにエアコンを撤去する費用は別途料金を請求されることになります。このようなケースでは、エアコンの撤去費用について、別途見積もりが必要です。

割高になってしまうことがある

上記のように、必要な工事がセット料金に含まれていないこともあれば、余計な工事内容が含まれていることもあります。例えば、家具や荷物を移動・撤去する費用がセットの工事費用に含まれていても、移動する家具がなければ損をしてしまいます。

定額制リフォームを選ぶべきかどうか

定額制リフォームは、リフォームの相場がわからないとき、どのような工事が行われるかわからないときなどに利用すると良いでしょう。料金が定額になっているとはいえ、現地調査と見積もりは必ず行われますので、現場あたりの正確なリフォーム費用を知ることができます。

リフォームの現地調査は基本的に無料で行われますので、もし費用が高いと感じたら、見積もり段階であればキャンセルすることもできます。

「定額」を悪用する業者に注意
悪質な業者が、リフォームの知識がない人に対し、明らかに法外な値段にも関わらず「定額なのでこの費用以上は発生しません!」と騙って勧めてくる恐れもあります。このようなケースも想定して、定額制と通常リフォームそれぞれで見積もりを取ると良いでしょう。

まとめ

可視化しにくいリフォーム費用を、セット料金で提示している定額制リフォームは、リフォームにどのくらいの予算を用意したら良いかわからない人にとって便利な商品です。

しかし、定額制リフォームの料金設定のしくみを知っておかなければ、通常のリフォーム商品に比べて大きく損をしてしまうケースもありますので、必ずしもリフォームがお得に行えるわけではありませんのでご注意ください。


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://www.town-life.jp/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから


スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す