4つのリフォームとその効果をご紹介!リフォームで快適な暮らしへ


「リフォーム」という言葉を、「修理」という意味だけで
捉えている方も多いのではないでしょうか?
リフォームには、模様替えや設備の強化など、「改善」の意味も含まれます。
ですので、家に壊れや傷みがなくても、
不便さや使いにくさを感じている箇所があれば、
リフォームでそれらの不満を解消することが可能です。

家に新しい価値を与えて生活を快適にする、リフォームの様々な効果を解説します!


スポンサーリンク



空間活用リフォームで家全体をスッキリ

living
新築時に一生懸命考えた間取りでも、
いざ住んでみると使い勝手が悪く、不便だったというケースも少なくありません。

このような不便さを解消するためには、
家の空間を有効活用するリフォームが効果的です。
空間を有効活用する具体的なケースは、以下のようなものがあります。

もし、日当たりが悪く狭いダイニングキッチンがあれば、
間仕切り壁を撤去するリフォームで、
リビングと一体化した広く明るいキッチンに変身させることができます。

あるいは、洗面所の広さが十分に確保できず、
廊下に置かざるを得なかった洗濯機や洗面台も、
壁の撤去や廊下の位置変更など、間取りを見直すリフォームで、
あるべき場所に収めることが可能です。

新築時には知ることのできない、
住み始めた後の気づきを反映させられることが、リフォームの強みと言えるでしょう。

設備強化リフォームで多機能な我が家に

handrail
リフォームには、家の設備を強化して、別の役割を与える効果もあります。

ここで述べる設備強化とは、
「最新の機器やハイグレードな商品に交換する」
という意味ではありません。

例えば、ごく普通の廊下でも、
手すりの設置や滑りにくいフローリングに張替えるだけで、
バリアフリー性能を持った廊下になりますよね。

その他、使っていない屋根裏や蔵などに造作壁や収納を設け、
照明を追加したり床をカーペットに張替えたりして、
作業部屋としてリメイクすることもできます。

このように、リフォームとは、良い機器や建材を導入することよりも、
住む人の生活スタイルに応じて、家に機能を追加することを目的に行われます。

水回りリフォームで家事の時短効果

【リクシル公式HPより引用http://www.lixil.co.jp/】

古くなったキッチンやお風呂の交換も、実施件数の多いリフォームです。

しかし、このリフォームには元通り使えるようになるだけでなく、
もう1つの効果があります。

それは、家事効率の向上です。

最近発売されているキッチンやお風呂などの水回り商品は、
家事の負担を減らすことに特化して造られています。
キッチン1つを見ても、拭き掃除が少なく済むように、
継ぎ目や段差を極力排除したワークトップ、
洗い物がゆったり行える広々サイズのシンク、
油汚れを本体に溜めこまないレンジフードなど、
従来品にはない家事を楽にする機能が豊富に搭載されています。

これらの機能はオプション費用が掛からないものもありますので、
機器の交換リフォームだけで、毎日の家事の負担を大きく減らすことができます。

収納力アップリフォームで空間の見直し

cccdf138edcecab398ae5c625a699063_s
収納の追加もリフォームの醍醐味と言えるでしょう。

注意しなくてはならないのが、収納力を増やすリフォームは、
棚や倉庫を追加するだけではないということです。

ただ単に収納スペースを増やしても、その分部屋が狭くなってしまいます。
そのため、
間仕切り壁を取り払ってできたスペースを収納にする、
階段下部分の空間を利用するなど、
空間の無駄を排除しながら収納を増やさなくてはなりません。

つまり収納力を増やすリフォームを行うと、
先ほどご紹介した空間活用リフォームのように、
家全体の空間を効率的に使うもできるようになります。

まとめ

リフォームは、
「使えないものを修理する、傷や汚れを取り除く」
といった意味以上に、家やそこで暮らす人に、
新しい価値を提供するために行われています。

家事の負担や空間の無駄など、生活の中でなんとなく感じている
「こうだったらいいのに」という不満があれば、
今回ご紹介した4つのリフォームで改善してみてはいかがでしょうか?


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://www.town-life.jp/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから


スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す