工事中から完成後まで!外壁塗装リフォームの思わぬトラブル集


外壁は、約5年から10年に1度は点検が必要と言われており、家の中でもリフォームの頻度が最も高い箇所です。
何事もなくリフォームを終わらせたい外壁ですが、ご近所からのクレームや、施工不良による仕上がり不足など、トラブルが多い事もこのリフォームの特徴です。
ここでは、業者に依頼する前に知っておきたい、外壁塗装リフォームの様々なトラブルについてまとめています。


スポンサーリンク



■工事前の挨拶で、外壁リフォームの臭い対策

2016-11-28_222542
外壁リフォームのお悩みとして最も挙がる物が「工事中の臭い対策」です。塗料の中にはシンナーなど有機溶剤の刺激臭を伴う物もあり、小さなお子さんや体調の優れない方は、深刻な症状に発展してしまう恐れがあります。

近年では刺激臭を抑えた水性の塗料なども開発されていますが、臭いの感じ方は人によって異なりますので、工事の前には、塗装工事を行なう旨をご近所の方に伝えておきましょう。
その他、家庭内では窓の開閉やエアコンの使用が一時的にストップする事もありますので、サーキュレーターを導入するなど、空気を循環させる手段も確保しておくと良いでしょう。

■塗料の飛散はトラブルの元

2016-11-28_222737
外壁に塗装を行う前には、塗料の飛散を防ぐために、足場を組んだ後に必ず養生シートで周囲を覆います。
風の強い日は塗料が飛散しやすく、養生シートも風で煽られ足場も不安定になるため、塗装工事は避けられる傾向にあります。

しかし、ごくまれに、わずかな風で塗料が飛散したり、養生シートの外で小さな部材の吹付けを行ったために、ご近所まで塗料が飛んでしまったりといった事例も報告されています。

お隣やご近所に塗料が飛び散ってしまった場合は、慌てて修理代を払ってしまわず、必ず塗装業者に相談し、業者が加入している保険が適用されるかどうか、判断を待って行動しましょう。

■意外と周囲に響く、足場設置時の騒音

2016-11-28_222820
屋根や2階の外壁など、脚立で対応できない高い箇所の工事を行なう場合、必ず建物の周囲に足場が組まれます。外壁の貼り替えを伴わない塗装のみの工事では、ほとんど物音は発生しません。しかし、足場設置時はトラックの搬入音や、組み立て時の金属音や機械音、作業員の掛け声などがご近所中に響き渡る事になります。

足場設置・解体時のみの辛抱とは言え、人によっては生活もままならないような、耐え難い環境になってしまう程です。
特に、騒音の発生を事前に知らされていなかった場合、怒りがクレームに発展してしまう事もありますので、足場の設置を要する際も、必ず事前に隣近所へ連絡をしておきましょう。

■工事後に起きた不具合は、専門業者の点検を

工事が無事に何のトラブルもなく終了しても、工事後約1週間は、外壁の様子をチェックしておく必要があります。
もし、塗装後1週間など、塗替えを行って間もない外壁で、塗料の剥がれや膨れが生じていた場合、塗料が正しい状態で施工されていませんので、すぐに施工業者へ連絡しましょう。

このような、塗装して間もない外壁で起こる急激な塗料の劣化は、作業前の下地の乾燥不足や、サビや汚れの除去不足、溶剤の比率誤りなど、施工不良が原因となっている可能性があります。
その他、外気の湿度や下地に含まれる水分が塗料の仕上がりの低下を招く事もあり、必ずしも業者の施工不良が原因とは言い切れませんが、放っておくと外壁本体を劣化させてしまい、せっかくの塗装リフォームが意味を持たなくなってしまいますので、早急な対策が必要です。

また、問題なく仕上げられた塗料と、仕上がりが不足している塗料では、塗装を専門に行なう業者でなければ、ほとんど見分けられない程わずかな違いしかありません。
施主本人のセルフチェックだけでなく、施工後すぐにアフターメンテナンスを実施してくれる業者や、アフターケアの対象となる症状を具体的に提示している業者などを選ぶ事も、外壁塗装リフォームでは重要な作業です。

■まとめ

外壁塗装は、頻度が高いにも関わらず、周囲への配慮や施工後の仕上がり不足など、繊細なトラブルが多いリフォームです。
ご近所への工事開始の報告や、アフターケアを万全に行なう業者選びなど、トラブルを未然に防ぐ対策が欠かせない事は、言うまでもありません。

安全で快適な工事期間を過ごし、満足の行く仕上がりで蘇った外壁を手に入れるためにも、予測できるトラブルについて、あらかじめご家族や業者と話し合っておきましょう。

外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?<<


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://www.town-life.jp/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから


スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す