カラーコーディネーターが教える、リフォームのポイント!


リフォームの失敗事例として良く挙がる例に、「思い描いていたテイストに仕上がらなかった」という物があります。
それまで住み慣れた部屋に手を加えると、思いもよらぬ変化や違いに戸惑ってしまうのは、仕方のない事です。
しかし、せっかくのリフォームなら、納得できる仕上がりを追求したいですよね。
今回は、リフォームを成功させるために知っておきたい、カラーコーディネートの考え方について解説します。


スポンサーリンク



■色の持つ性質と、好みの関係

2016-11-09_094231
人には色の好みがあります。同じ白でも、「清潔感があって好ましい」と思う人もいれば、「シンプルで物足りない」と感じる人もいます。
しかし、白の持つ「清潔でシンプル」という要素は、感じ方の違いに関係なく、どちらの意見にも共通しています。

このように、色には普遍的な性質という物が備わっています。
この性質を利用して、インテリアの雰囲気やテイストを演出する事が、カラーコーディネートと呼ばれる仕事です。
この性質をおろそかにして、好みを優先した色選びを行なうと、テイストの演出はおろか、落ち着きのないインテリアになってしまいます。

■色が人に与える様々なイメージ

上記で例に挙げた白以外にも、色はそれぞれ様々な性質を持っています。

・黒…高級感、シック、威圧感
・金…ゴージャス、非日常的、ラグジュアリー
・青…冷静さ、思慮深さ、安全
・赤…衝動的、行動的、アクティブ、刺激
・茶色…温もり、寛大さ、自然
・緑…優しさ、穏やかさ、エコ
・黄色…元気、活動的、若さ

これらの性質は、組み合わせ次第でより豊かな表現を作る事ができます。
例えば、単色では浮いてしまいがちな金色も、清潔さをイメージさせる白と組み合わせると、上品でエレガントな雰囲気に変化します。
あるいは、赤は黄色や青と組み合わせると、ポップでかわいらしい空間を作りますが、茶色や黒と組み合わせによって、落ち着きを持たせる事も可能です。

■既存の家具との相性が成功の鍵を握る!

2016-11-09_094334
壁紙の貼り替えや、設備の交換を行なう際、それまでとは異なるテイストを取り入れたいと多くの人が考えます。

例えば、
・白い壁紙のナチュラルな部屋に飽きたので、ヘリンボーンの壁紙にして西海岸風にしたい
・シンプルなホワイトのキッチンを撤去して、真っ赤なシステムキッチンを取り入れたい
・パステルカラーの浴室を、シックな黒のシステムバスにしたい

など、テイストの大胆な変更は、気分を一新させ、リフォームの喜びを格別な物にします。

しかし、リフォーム前のテイストに合わせて選ばれた家具や小物が、新しい部屋のテイストにも合うとは限りません。テイストにそぐわない家具は、コーディネートの妨げとなってしまいます。
どうしても納得が行かない、または使いづらいようであれば、家具を買い替える事になり、思わぬ費用が発生してしまいます。

お部屋のテイストを変更する場合は、お持ちの家具や小物との兼ね合いもあらかじめ想定しておきましょう。

■外壁塗装リフォームの色選び

家の見た目が大きく変わるリフォームと言えば、外壁の塗装リフォームです。
大規模な建て替えを行わなくても、外壁の色が変わるだけで、家が持つ雰囲気を大胆に変える効果があります。

しかし、外壁の色は、既存の設備との調和も考慮しなくてはなりません。
もし、ネイビーやブラックの塗装で、モダンな洗練された雰囲気を持つ外壁を手に入れても、家の周りがコンクリートブロックの塀で囲まれていると、和風とモダンがぶつかり合って半端な印象を与えてしまいます。

外壁塗装を行なう際は、塀やフェンス、窓枠など、家の外観を構成するパーツも含めて、全体的なカラーコーディネートを計画しましょう。
予算に余裕があれば、外壁以外のパーツにも手を加える事で、統一感のある外観を作り上げる事ができます。

2016-11-09_094426

例えば、ナチュラルなパステルカラーの外壁に、アルミ製のシルバーのフェンスを設置しているお宅であれば、外壁を濃いブラウン、フェンスをブラックでそれぞれ塗装すると、ブルックリンの住宅のような、全く異なる外観を手に入れる事も可能です。

■まとめ

色は見る人の気持ちや感情を動かす、不思議な力を持っています。
それぞれ異なる性質を持つ色は、組み合わせる事で良い変化を起こす事もあれば、不安定な印象を与える事もあるため、カラーコーディネートには入念な計画や検証が欠かせません。

もし、リフォームでカラーコーディネートにも力を入れたい場合は、好みだけでなく、取り入れたい色の性質も良く理解しておきましょう。


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://www.town-life.jp/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから


スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す