大建工業の建具『ハピア』「ベイシス」と「プレミア」の違いや特徴は?


大建工業(DAIKEN)は大阪に本社を置く建材メーカーです。
特殊合板の製造からスタートし、今では住宅資材や工業用資材、木材の原木の仕入れや販売など、家づくりやリフォームに欠かせないメーカーとなっています。

その大建工業から2014年6月に登場した『ハピア』シリーズについて、「ベイシス」と「プレミア」の2つのグレードの違いと、それぞれの特徴をご紹介します。


スポンサーリンク



■建具シリーズ『ハピア』の2つのグレード

2016-09-13_222933【大建工業公式HPより引用http://www.daiken.jp/】

『ハピア』は、大建工業の室内ドアやフローリングなどの建材シリーズです。特徴的なのは、それぞれの商品ごとに「ベイシス」という通常タイプと、「プレミア」という上級タイプが設定されている点です。

ベイシスは建具の標準的な機能を備えた低価格帯のグレードで、プレミアは表面の仕上げや部材などに上質な素材が使われた、比較的高価格帯のグレードです。

■ベイシスとプレミアの基本的な違い

『ハピア』のうち、ベイシスとプレミアは選べるカラーと価格帯に大きな違いがあります。

・ベイシス…ウッド調
・プレミア…銘木ウッド調、レザー調、グロス調、マット調

プレミアは選べるパターンが豊富で、それぞれにカラーも用意されています。一方、ベイシスはウッド調の1パターンのみからカラーを選ぶ事になります。
2015年のリニューアルにおいて、ベイシスの「ウッド調」とプレミアの「銘木ウッド調」の色調が統一されましたので、建具選びがとてもスムーズにできるようになりました。

価格帯の違いについては、ベイシスに比べてプレミアは若干価格が高く設定されています。3,000円程度の小さな差額の時もありますが、商品によっては倍近くの価格差になる事もありますので、プレミアタイプは慎重に選びましょう。

■『ハピア』室内ドアの違い

2016-09-13_223027【大建工業公式HPより引用http://www.daiken.jp/】

左:ハピアベイシス(G8デザイン)
右:ハピアプレミア(5Sデザイン)

□柄・カラーの違い

・ベイシス…ウッド調:6柄
・プレミア…銘木ウッド調:6柄、グロス調:4柄、レザー調:2柄、マット調:1柄

□デザインの違い

・ベイシス…33デザイン
・プレミア…18デザイン

□表面仕上げ材の違い

・ベイシス…ポリサンドシート※
・プレミア…ポリサンドシート、オレフィン、鏡面樹脂
※防湿性に優れたポリエチレン樹脂で、湿気による建具の変形を防ぎます。

□ドアノブ・引き手の違い

・ベイシス…メッキレバー
・プレミア…塗装レバー

□価格帯の違い

・ベイシス…約4万〜10万円
・プレミア…約8万〜13万円

■『ハピア』その他建具商品の違い

2016-09-13_222732【大建工業公式HPより引用http://www.daiken.jp/】

ハピアには、室内ドア以外にも収納建具など様々な商品があります。
それぞれのベイシスとプレミアの違いは以下の通りです。

□収納建具

・ベイシス…表面仕上げはポリサンドシートのみ。
・プレミア…表面仕上げはポリサンドシート、オレフィンシート、鏡面仕上げの3種。

ベイシスよりも価格が約3,000円程上がります。また、ベイシスで選べる「カマチタイプ」と「カットフリータイプ」がプレミアにはありません。

□玄関収納

・ベイシス…最も安いタイプで58,000円になります。
・プレミア…最も安いタイプで80,000〜100,000円になります。

□階段

・ベイシス…オレフィンシート、またはゴム集成材に塗装仕上げの2タイプがあります。
・プレミア…特殊オレフィンシートタイプ。価格はベイシスよりも約3,000円上がります。

□造作部材(室内窓や間仕切りなど)

造作部材にはベイシスタイプの商品はありますが、プレミアタイプは設定されていません。

□床材

・ベイシス…木目柄:6カラー
・プレミア…銘器柄:9カラー、石目柄:8カラー

その他、ハピアには、手すり・カウンター・掘ごたつも販売されていますが、この3点に関してはベイシスとプレミアで分けられていません。

まとめ

『ハピア』は、それぞれの商品がベイシスとプレミアの2グレードに分かれているため、予算に応じて商品を選びやすくなっています。

ただし、細かい部材や価格帯以外は、どちらもほぼ共通の部材が使われていますので、ベイシスを選んだからと言って不便になる事はありません。

ベイシスとプレミアそれぞれに用意されているデザインを、ショールームなどで直接確かめたら、予算や必要性に応じてそれぞれのタイプを選ぶと良いでしょう。


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://www.town-life.jp/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから


スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す