ノダの建具「アートクチュール」とは?特徴や評判は?


今回は、建材メーカーの大手・ノダから販売されているアートクチュールシリーズについてご紹介します。
アートクチュールは、濃くはっきりした木目が特徴的な、化粧シートの建具や床材のシリーズです。
アートクチュールの特徴やコンセプト、リフォーム使用時の評判などを見てみましょう。


スポンサーリンク



■アートクチュールのコンセプト

2016-09-10_213735【ノダ公式HPより引用http://www.noda-co.jp/】

アートクチュールは、ノダから出ている化粧シート製建材のシリーズ名で、ノダにはこの他に5つのシリーズがあります。

同じ化粧シートシリーズは「ビノイエ」や「ルシーボ」などがありますが、アートクチュールは特に木目を強調したデザインの商品です。
天然の無垢材や本革を使い込んだ時に出てくる味わいを、化粧シートで再現しています。

リアル感を演出するために、あえて節部分を再現していますが、インテリアの邪魔にならないよう、強調し過ぎないなどの配慮もなされています。

2016-09-10_213957【ノダ公式HPより引用http://www.noda-co.jp/】

選べるカラーラインナップは「アップル柄モカ」や「メープル柄ミルキー」など、女性が喜ぶようなネーミングになっています。

カタログに掲載されているインテリアコーディネート事例からも、「アパルトマン風スタイル」や「かわいらしい雑貨店風」「ヴィラハウス風」など、商品の持つデザイン力を前面に押し出している事がわかります。

■アートクチュールのラインナップ

2016-09-10_213855【ノダ公式HPより引用http://www.noda-co.jp/】

アートクチュールでは、内装ドアや引戸、床材、階段や収納扉、玄関収納など、室内用の建具のほとんどを選ぶ事ができます。

□内装ドア

ドアノブは4種類×4色の計16タイプが選べますが、「ビノイエ」で選べる特徴的な「上向きドアノブ」は標準仕様ではありません。
一方、ドアストッパーとドアクローザーはビノイエの内装ドアと同様に、オプションで選べるようになっています。

□内装引戸

戸がゆっくり閉まる「クローザー」が標準仕様となっている点は、ビノイエの引戸と同様です。
戸と同じ柄の扉枠はオプション仕様になります。

□床材

・ドゥーズ…オールマイティーな床材で、条件を満たせばサニタリーに使用できます。
・ドゥーズハード…ハード層が表面に施された、凹み傷に強い床材です。
・シス…フランス語の「6」が名前になっており、その名の通り厚さ6mmの床材です。他の床材は12mm、防音フロア用は15mmとなっています。
・ソン…防音用の床材です。同じ「ソン」でも床暖房対応タイプは別の商品です。

他のアートクチュール建具や造作収納と違い、床材のみ3色からなる「テラコッタ調」を選ぶ事ができます。

■アートクチュールの評判は?

2016-09-10_214057【ノダ公式HPより引用http://www.noda-co.jp/】

アートクチュールの床材は、全種類通して傷に強い素材となっています。天然木である無垢材は、車椅子を利用するご家庭ではすぐに傷が付いてしまいますが、化粧シートのアートクチュール床材は、天然木の味わいをそのままに、車椅子でも安心して生活する事ができます。

しかし、時にこの強い木目がデメリットとなってしまう事もあります。
アートクチュールシリーズの床やドアの木目があまりにも強すぎて、家具や他の建具とバランスを取らなければ、ごちゃごちゃとしたインテリアになってしまう事もあるようです。

床材にアートクチュールの濃い木目を使っている場合は、建具や家具をプレーンな柄にしたり、あるいはその逆のコーディネートをしたりするなどの工夫が必要となります。

また、天然の無垢材で作られた床材や建材を見た後では、アートクチュールと言えども、印刷された木目をどうしても物足りなく感じてしまうという方もいます。

アートクチュールシリーズの使用を検討している方は、カタログのイメージ写真だけでなく、必ずショールームの実物も確認しておきましょう。

■まとめ

アートクチュールの個性的な木目印刷は、ショールームでとても多くの人を魅了しているようです。

特に、アートクチュールのコーディネート事例写真は、インテリアの参考になりますので、ぜひカタログで見てみると良いでしょう。
実際に使う時は、木目が家具のデザインに干渉する事もありますので、ショールームで実物を見て、お持ちの家具との相性を比較して決めましょう。

●こちらもご参考下さい。
ノダで人気のフローリングの評判や特徴は?
ノダの建具『ビノイエ』の特徴や評判は?【機能性やデザイン】


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://www.town-life.jp/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから


スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す