ノダの建具『ビノイエ』の特徴や評判は?【機能性やデザイン】


『ビノイエ』は内装材の大手メーカー・ノダから、2014年に発売された新シリーズです。コスト重視で選べるメーカーとして名前が挙がりやすいノダですが、新シリーズ『ビノイエ』にはどのような特徴やデザインが用意されているのでしょうか?


スポンサーリンク



木目が美しい建具シリーズ

2016-09-08_222717【ノダ公式HPより引用http://www.noda-co.jp/】

ノダの製品には、素材やコンセプトの異なる6つのシリーズがあります。
そのうち、2014年に登場した『ビノイエ』は、幅広い年齢層やインテリアに馴染む事を重視して作られたシリーズです。
内装ドア、引戸、収納扉、クローゼット、玄関収納、床材をビノイエシリーズから選ぶ事ができます。

■ビノイエのデザインの特徴

2016-09-08_222813【ノダ公式HPより引用http://www.noda-co.jp/】

ビノイエは、鮮やかさとリアリティを強調した「木目」がデザインの特徴です。
表面のツヤを抑え、表情豊かな木目を忠実に再現した化粧シートは、遠くから見ると、まるで天然の木のように凹凸があるかと錯覚するほどです。

木目の方向は、縦と横以外にも、縦と横が1つの建具で同時にプリントされている物もあります。

2016-09-08_222853【ノダ公式HPより引用http://www.noda-co.jp/】

縦横同時印刷は、継ぎ目の処理に高度な技術が必要ですが、ビノイエでは違和感なく1枚の建具の中で表現されています。

選べる7つのカラーは「チェスナット柄ブラック色」や「メープル柄ペール色」「チェリー柄ミディアム色」のように、7種類の木になぞらえてネーミングされた物です。
どの年齢層にも受け入れられる事を想定して作られた木目調は、モダンからナチュラルまで、様々なインテリアに対応させる事ができます。

■ビノイエの建具の特徴

2016-09-08_223318【ノダ公式HPより引用http://www.noda-co.jp/】

ビノイエシリーズの建具には、以下のような特徴があります。

□内装ドアのドアノブ

ビノイエのドアノブは、細長いレバーがやや上向きになっているという特徴があります。
可動範囲は約15度となっており、ドアを押す時はドアノブの傾きがほぼ水平になり、最も腕に力を入れやすい角度でドアを開閉する事ができます。

ドアの高さは7尺(2,033mm)、ハイタイプ(2,223mm)、8尺(2,347mm)の3種類を選ぶ事ができ、そのうち7尺とハイタイプでは、「丁番」を新発売の「ピポットヒンジ」に変更する事も可能です。ピポットヒンジは見た目がスマートで耐久性と施工性に優れているというメリットがあります。

□内装引戸の「引戸クローザー」

ビノイエの引戸には「引戸クローザー」が標準仕様となっています。軽い力で開閉できる引戸クローザーがあれば、力の弱い子供や高齢者でも楽に出入りができるようになり、バリアフリーリフォームにも適してます。
また、力加減を誤ってもゆっくり引戸が閉じるので、勢い良く閉まった時の指挟みを防ぐ事もありません。

和室との出入り口に調度良い、表と裏がそれぞれ和洋別のデザインになっている物などもラインナップされています。

□オプションでさらに便利に

ビノイエの引戸は標準でソフトクローズ仕様となっていますが、内装ドアの場合は、オプションで「ダンパー」を取り付ける事で静音仕様になります。
また、トイレ用ドアに付いている明かり取りを他のドアにも取り付けたり、ガラス付きのドアのガラス部分をすりガラスから透明ガラスに変更したりと言った、様々なオプションにも対応しています。

■ビノイエを選んだ人の評判

2016-09-08_223244【ノダ公式HPより引用http://www.noda-co.jp/】

ビノイエの建具は、内装ドアでも定価54,000円から購入する事ができるため、コスト重視のお宅で選ばれる傾向にあります。
一方、デザイン面に関しては、他メーカーや、同じノダの高級志向商品と比べた時に、若干の物足りなさは否めません。
しかし、コンセプトである「幅広い年齢層のニーズに応える」の通り、ナチュラルでどのインテリアにも馴染むビノイエの建具は、多くの人の心を捉えているようです。

特に、ビノイエの玄関収納は評判が良く、抜群の収納力とスタイリッシュなフロート施工、オプション仕様のプッシュオープンドアなど、玄関収納にあると嬉しい機能が充実しています。
ノダのショールームで実物を見て満足される方もいますので、カタログだけでなく、ぜひ実物の感触を確かめてみる事をおすすめします。

■まとめ

ビノイエは、同じノダで選べる天然木のシリーズや、アートクチュールやルシーボのようなデザイン面に力を入れたシリーズと違い、ナチュラルでプレーンな魅力を持つシリーズです。
モノトーンコーデや和風コーデ、バリアフリーリフォームなどもビノイエシリーズだけで行えますので、予算や間取りに応じて使い分けると良いでしょう。

●こちらもご参考下さい。
ノダで人気のフローリングの評判や特徴は?
ノダの建具「アートクチュール」とは?特徴や評判は?


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://www.town-life.jp/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから


スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す