LIXILキッチンの『くるりん排水口』口コミを、他メーカーと比較!


キッチン選びでは、メーカーごとに異なる1つ1つの機能も、重要な決定要素です。
キッチンには、水栓金具や、レンジフード、選べるトッププレートの素材など、様々な機能があります。
その中でも家事の効率化をはかどらせる機能といえば、シンクのデザインです。
今回は、リフォーム用に選ばれる事の多い、LIXILキッチンの排水口『くるりん排水口』について、その特徴や口コミを、他メーカーと比較しながらご紹介します。


スポンサーリンク



『くるりん排水口』ってどんな排水口?

2016-08-03_104235【リクシル公式HPより引用http://www.lixil.co.jp/】

くるりん排水口は、排水口の表面にフィン(羽車)が搭載されています。
シンクに水を流すとこのフィンが回転して水流を発生させ、汚れが溜まりやすい排水口付近も綺麗に洗い流せるしくみです。

排水口付近だけでなく、排水管の奥も水流によって汚れを落とす事ができます。

フィンは水だけで回転させる事ができるため、回すために電気を使う必要がありません。さらに、排水カゴ部分も抗菌コーティングがされており、水流とセットで汚れにくい排水口を作っています。

リクシル公式HPはこちらから

他メーカーのシンクの特徴

2016-08-03_104403

□TOTOの『すべり台シンク』

すべり台シンクの排水口には、従来の細長いトラップではなく、浅型の「ボトルトラップ」が搭載されています。さらに、排水口の周囲に継ぎ目をなくし、汚れがスムーズに排水口に溜まる設計となっています。
TOTOのキッチンの評判や価格・相場は?【トイレだけじゃない】
TOTO公式HPはこちらから

□クリナップの『流レールシンク』

クリナップのキッチンには『流レールシンク』が付いています。
こちらはシンク全体に水流が行き渡る構造になっており、水栓レバーを手で操作しなくても、シンク内の細かい汚れを水流によって排水口に流しこむ事ができます。

排水口自体には、親水性コーティングが施されていますが、それ以外の構造上の特徴はありません。

【リフォーム】クリナップのキッチンの評判や価格・相場は?
クリナップ公式HPはこちらから

その他、ノーリツやトクラス等、汚れが溜まりにくい形状のシンクを出していますが、排水口そのものにしかけがあるキッチンは、今のところLIXILのみとなっています。

くるりん排水口の口コミ

2016-08-03_104118【リクシル公式HPより引用http://www.lixil.co.jp/】

次に、くるりん排水口に関する口コミをご紹介します。
まず、「くるりん排水口を選ばなかった」という方の多くは、くるりん排水口には対応する水栓金具があるという点で、導入を断念するようです。

通常のシングルレバー水栓の定価は27,000円ですが、くるりん排水口対応の水栓金具は、最低でも定価60,000円となっています。

売値が7割だとしても、約23,100円の差が生じます。しかし、予算に見合わず導入を見送っても、くるりん排水口に後ろ髪をひかれる方がほとんどです。

実際に使った方の感想としては、大きく家事効率が変わったという意見はあまり目立ちません。

しかし、排水口のフィンが回転するので、目に見えて効果を実感できる事から、設置後の評判はまずまずのようです。ただし、排水口に汚れが溜まりにくい構造と言っても、定期的なお手入れは必要です。とは言え、月に1回ペースの洗浄で済むため、プラスチックの簡素な排水口に比べれば、お手入れの手間はぐんと減らす事ができます。

また、実際に導入して、「くるりん排水口にして失敗した」という意見があまりない事も特徴です。
くるりん排水口は、劇的に生活が変わる効果はなくても、あるとお手入れが楽になる機能という事は間違いないようです。

まとめ

排水口そのものに仕掛けがあるシンクは、今の所、LIXIL『くるりん排水口』のみです。

くるりん排水口は画期的なシンクという事で多くの方が興味を示していますが、設置費用の高さがデメリットとなっており、導入を見送るケースも少なくありません。

しかし、費用に納得し、新しいキッチンに導入した方にとっては、毎日の家事を楽にする便利なツールとなっているようです。
キッチンがLIXILで決定しているのであれば、くるりん排水口が水流を生み出す様子を一度見て、予算と照らし合わせて検討してみると良いでしょう。

>>リクシルキッチンをご希望の方は今すぐこちら<<

●こちらもご参考下さい。
LIXILキッチンの「セラミックトップ」価格や評判について
LIXILキッチンの『よごれんフード』評判や特徴を徹底解析!
LIXILのシステムキッチンの評判や相場は?【価格が魅力】LIXILキッチンのアレスタとシエラ、機能や特徴を徹底比較!


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://www.town-life.jp/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから


スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す