住宅リフォームの失敗談【こんなケースにご注意】


「リフォームに失敗はつきもの」という言葉をよく耳にするほど、完璧なリフォームとは難しいものです。また、失敗の規模や種類も、人や家によって実に様々ですので、万全な対策をしていても何が起きるかは工事が終わるまで誰にも予想できないのです。そこで、今回は住宅リフォームで起きた数々の失敗談をご紹介します!「もしかしたら自分にも起こるかも?」と思うものがないか確認しておきましょう。


スポンサーリンク



ケース1)リフォームがご近所トラブルの火種に・・・

2016-07-09_034046

□工事の挨拶が不十分だった

Aさん「増築を決めたあと、工事で大きな音が出る事はわかっていたので、1週間前にご近所へ挨拶を済ませておきました。

少し大きな音が出ても理解してもらえると安心していたら、日曜日に裏のご主人が怒鳴りこんできたのです。

聞けば、日曜日に騒音を出すなんて非常識だとのこと。ご挨拶は済ませても、「休日の工事の有無”を伝え忘れていたのです。」

リフォームの規模が大きいものであれば、ご近所への挨拶は欠かせません。工事期間や人が出入りする時間帯なども合わせて伝えるようにしましょう。
□お向かいに塗装がはねた?

Bさん「外構の塗装工事を終えたあと、お向かいの奥様から、車に塗料がはねて修理に出したから費用を弁償してほしいとクレームがきました。

しかし、確認する前に修理に出されてしまったのでどうする事もできず、しばらくは険悪な状態となってしまいました。

工事中に起きた不慮の事故は、『工事賠償責任保険』によって費用を補償する事が可能です。もしアクシデントが起きた時は、現場の状況を必ず残しておきましょう。
ケース2)リフォームで快適になるはずが大失敗

2016-07-09_033959

□設備を奮発したら、部屋が狭くなってしまった

Cさん「リフォームで憧れのアイランドキッチンにしました。もちろん、設置する部屋やキッチンのサイズもしっかり計測していました。

しかし、実際に導入してみると、確かに部屋の寸法には当てはまるのですが、家具の移動が必要になるなど、快適とは言えない作業スペースになってしまいました。」

それまで使っていた作業スペースが変わると、新たな作業動線の確保が必要になります。同じ大きさの型紙などを置いて、実際に周りを歩いてシミュレーションしておくと良いでしょう。
□塗装が思っていた仕上がりじゃない!

Dさん「傷みが酷かった外壁を塗装する事になり、ベージュの落ち着いた色を選びました。トラブルもなく無事に工事は終わったのですが、仕上がった我が家を改めて眺めると、ベージュというよりややオレンジ系!サンプルで見た色とは全然違う仕上がりになってしまったのです。今は慣れましたが、しばらくは落ち着いて過ごす事ができませんでした。」

サンプルと仕上がりのイメージの違いはよくある失敗です。できれば、実際にその商品や建材を使って建てられた家を見学しておくとベターです。
ケース3)任せて大丈夫?業者の対応に不満

2016-07-09_034115

□爽やかな営業さんだと思ったのに・・・

Eさん「初めて見積もりでお話したとき、どんな依頼も”大丈夫ですよ!”と明るく引き受けてくださるので、安心できる営業さんだと信じてその会社で契約しました。

しかし、工事が始まった途端次々に問題が発生。届いた商品が見積もりと違う、工事期間がスケジュールと違う、終いには大工さんが工事をできない状態になるなど、あまりにもひどいのでクレームの電話をかけました。

すると、担当営業からは謝罪はなく”大丈夫ですよ!”と、見積もりの時と同じセリフ。あの”大丈夫”は口癖だったなんて。」

「何でもできます」という担当者には注意した方がいいと言われています。

なぜなら、客の立場で真剣に工事の成功を考えている人なら、デメリット部分の説明も怠らないからです。

「大丈夫ですよ!」のような曖昧な回答が返ってきたときは、根拠となるデータや数字をきちんと教えてもらうよう、こちらから質問しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回ご紹介した失敗例をまとめると、リフォームの失敗は「施主自身によるもの」と「周囲の人によるもの」の2パターンである事がわかります。

予測不可能なリフォーム時の失敗ですが、慎重さと素早いアクション、そしてわからない事は素直に質問する事で、ある程度防ぐ事ができます。

●こちらもご参考下さい。
リフォーム業者選びの注意点【失敗しない為に!!】
リフォーム費用を一括見積りした方が良い理由【金額で決めてはダメ】
工務店によって得意・不得意なメーカーがある理由【値段の違い】
複数社からリフォーム見積を取るべき理由とは?


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://www.town-life.jp/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから


スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す