リノベーションとは?リフォームとの違い!!


巷で人気の「リノベーション」ですが、リフォームとどんな違いがあるの?と、なんとなくわからないままの方もいるのでは?日本語と英語で異なる意味を持つ「リフォーム」とリノベーションの違いや、リノベーションがもたらす大きな目的についてご説明します。


スポンサーリンク



リノベーションの意味

2016-06-30_113020
リノベーションとは「renovate」という英単語で「修理・回復」を意味します。「修理」には建物を復元するという意味も含まれており、英語で建物の修復を指すときには「reform」ではなく、この「renovate」が使われます。

日本で建物の修理を表す時に使われている「reform」は、英語では「労働環境を改善する」や「心を入れ替える」などの意味を持っており、何かが良い状態になることを表していますが、建築用語としての意味は単語そのものには含まれていないのです。

このように、英語圏では使い方がはっきりわかれている「リフォーム」と「リノベーション」ですが、日本ではどちらも混同して使われているように見受けられます。日本でリノベーションという言葉を用いるとき、はっきりとした定義や基準はあるのでしょうか?

リノベーションは「新しい価値」を与える工事

2016-06-30_113151
日本でリノベーションという言葉が多く使われるのは、主に中古住宅や中古マンションなど、人が住んでいない空き家などの改修工事です。

建てられてからある程度年数が経った古い建物を、大きく改修する工事などで「リノベーション」という言葉が用いられています。

年数の経った建物や家は、間取りに自由さがなく限定的な様式の物が残っています。また、備え付けられている設備も数年前に主流だった形やデザインの物が多く、現代の建築物には様々な面で劣ります。そのような中古物件では、いくら価格が安くてもマイホームとして買おうと思う人は少ないですよね。

そのような古い建物を、最新の設備と入れ替えて、現代の人々に好まれる間取りやデザインに作り変えれば、中古でもその物件に住みたいと思う人が必ず出てきます。このように、古い建物に「新しい価値を与える」ことが、日本で「リノベーション」と言われる工事です。

リフォームは「元の状態に戻す」こと

一方、リフォームとは「元の状態に戻す」ことが目的となります。家は長い間住み続ければ、年数とともに劣化したり、壊れたりする箇所が出てきます。

外壁の日焼けや亀裂、屋根からの雨漏り、床のきしみなど、目に見える形で劣化が目立つようになります。

一方、お風呂やキッチンなども使い続けて調子が悪くなったり、汚れが蓄積したりすると、その家での暮らしから快適さが失われていきます。

このような、住み始めた時にはなかったような劣化や不便さを元の状態に戻す工事を「リフォーム」と呼びます。

リフォームでも新しい価値はもちろん生まれますが、何よりも住み始めた状態に戻すことが最優先の目的です。

リノベーションが中古住宅市場にもたらすもの

2016-06-30_113248
日本は欧米に比べると”中古住宅の流通規模が少ない”という事が、国土交通省の調査によりわかっています。

新築も含めた住宅全体の流通に対し、中古住宅の流通が欧米では7〜8割を占めています。それに対し、日本はわずか2割程度に留まっています。また、長い間人が住んでいない、手入れの行き届いていない「空き家」の増加も問題視されており、平成25年時点で320万戸にもなります。

このような状況から見ると、日本では使われていない中古住宅が多く余っていることになります。リノベーションでリフォーム以上の「新しい価値」を与えれば、余っている住宅が流通するようになり、多くの人が家を手に入れられるようになると考えられます。

まとめ

リフォームもリノベーションも、はっきりと線引されて使われているわけではないようです。中古住宅の大規模な改修をリノベーションと表現しているケースもあり、どちらの単語も場面や規模で区別されていません。

しかし、リノベーションの「新しい価値を与える」という考え方は、今後日本でマイホームを持つことになる多くの人に、「新築」に代わる「リノベーションされた中古住宅」という選択肢を提供してくれるのです。


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://www.town-life.jp/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから


スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す