ノダで人気のフローリングの評判や特徴は?


住宅用建材で有名なノダから出ているフロア材には、一般住宅用とマンション用、そしてリフォーム用があります。目的別に別れたそれぞれの床材には、どのような特徴があるのでしょうか?


スポンサーリンク



材木店からスタートした、ノダの歴史

2016-06-16_105836【ノダ公式HPより引用http://www.noda-co.jp/】

ノダは、元々は材木店として明治時代に創業された会社です。その後、製材所になり、合板製造を行うようになった後、着実に住宅建材メーカーとしてのシェアを伸ばしていきました。

材木店から出発した国内メーカーという事もあり、静岡県に2箇所の生産工場を設け、合板やフロア、内装建具などを国産ヒノキなどを使って生産しています。

ノダで選べる床材の種類

まず、ノダの床材には「化粧シート」タイプと「突板系」タイプの商品があります。「無垢材」は取り扱われていません。

□「突板(つきいた)」とは

「単板」とも呼ばれ、天然木を1mm以下に薄くスライスした状態の事です。当然、薄いままでは全く強度を持ちませんので、板などの芯材に貼り付ける事で、初めて木材として使えるようになります。

木の質感や見た目はそのままに、無垢材のように高価で反りがないため、フロア材や家具の材料として好まれています。ノダの突板系タイプの床材は、国産ヒノキの合板と高密度の繊維板が組み合わさって作られているもの等があります。

一般住宅用床材と、人気の商品

2016-06-16_105811【ノダ公式HPより引用http://www.noda-co.jp/】

ノダのフローリングのラインナップをご紹介します。

<化粧シートタイプ>

□アートクチュールシリーズ

「ドゥーズ」は合板と化粧シートが組み合わさった床材です。合板がMDF(木材の繊維)になった「ドゥーズハード」は表面に強度の高い塗装が施されており、より傷に強い素材となっています。

合板でできた「ドゥーズ」はやや価格が高く設定されています。木材風のデザインと、テラコッタ風のデザインがあります。

アートクチュールの詳細はこちらから

□ネクシオシリーズ

「ネクシオ」や「ネクシオハード」は日焼けに強く、お値段もアートクチュールシリーズに比べると若干安くなっています。

同シリーズの「ウォークフィット」は表面が滑りにくい塗装で仕上げられており、さらにクッション材が組み合わさった「衝撃吸収フロア」は、老人ホームなどで採用されています。

ネクシオの詳細はこちらから

□リアラ

「リアラ」は石目調の化粧シート床材です。抗菌性と防水性を兼ね備え、上品な見た目なので、トイレや洗面所の床材にぴったりです。

リアラの詳細はこちらから

<突板タイプ>
「ナチュラルフェイス」にはウォルナットやチェリー、メープルなど人気の木材の単板が表面に使われています。

「Jベース」も木材のラインナップは同じですが、素材にはノダの強みである、国産ヒノキの合板と木繊維が使われています。

「ナチュラルフェイス」は木が3列になっていますが、「Sシリーズ」は2列で組み合わさっており、木の幅が太く、ゆったりとした印象になります。

ナチュラルフェイスの詳細はこちらから

「クリアシルキーハード」は溝が1〜3本から選ぶ事ができ、横溝の有無も選択できるので、お部屋の雰囲気や好みに応じて選ぶ事ができます。

クリアシルキーの詳細はこちらから

豊かなデザインと安定感で人気のノダ

2016-06-16_111024【ノダ公式HPより引用http://www.noda-co.jp/】

ノダではアートクチュールシリーズが好まれています。多彩な表情と色選びのしやすさから、プランニングに迷っている方に喜ばれています。

カフェ風のインテリアを希望する方には「オーク柄」や「メープル柄」の人気が高く、白い床材を探している方などは「グレイスパイン柄」を希望されます。

同シリーズの階段や建具と組み合わせて、アートクチュールシリーズによるトータルコーディネートも可能です。

また、ノダの床材は多くの工務店で標準仕様の木材に使われており、床材としての基本的な特徴を備えた商品であると言えます。

一方、バラエティ豊かなデザインに定評はありますが、表面のテカリが気になって、別のメーカーの商品に変える方もいるようです。

まとめ

意匠性が高く、住む人の好みに合わせて選べるだけでなく、一定の強度を持ったノダの床材は、プランニングに困った方の救世主的存在でもあります。

施工時の見た目は好みが分かれるようですので、小さなサンプルだけでなく、広い箇所に貼られた状態を一度確認しておくと良いでしょう。

●こちらもご参考下さい。
ノダの建具『ビノイエ』の特徴や評判は?【機能性やデザイン】
ノダの建具「アートクチュール」とは?特徴や評判は?


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://www.town-life.jp/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから


スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す