パナソニックのトイレ、アラウーノの特徴・口コミ・評判は?


トイレの新設やリフォームで、TOTOと並んで候補に挙がる商品がパナソニックの「アラウーノ」です。業界初の新素材を用いたトイレとして一躍注目商品となったアラウーノですが、人気となっているその特徴や、実際に使った方の評判はどのようなものがあるのでしょうか?


スポンサーリンク



アラウーノは初めての「有機ガラス製トイレ」

2016-06-09_095909【パナソニック公式HPより引用http://panasonic.jp/】

トイレ業界のシェアを常に獲得していたTOTOでは、陶器製の便器を作り続けていました。そのため、トイレといえば陶器製というのが業界の常識となっていました。

ところが2006年に、パナソニックから業界で初めて、陶器製ではない新素材のトイレが発売されます。それが「アラウーノ」でした。アラウーノに使われている素材は「有機ガラス」という合成樹脂で、水族館の水槽などに使われる丈夫な素材です。

この新素材の特徴を活かして、アラウーノはトイレ業界で飛躍的にシェアを伸ばしていくことになります。

TOTOネオレストに関する記事はこちらから

特徴1.便器のデメリットをなくした新素材の強み

新素材である有機ガラスは、陶器に比べると加工がしやすいという特徴があります。そのため、従来のトイレの便座では設計できなかった、細かい加工も可能になりました。

陶器と違って、細かい溝や隙間など、汚れがたまりやすい場所を極限まで減らす事ができます。さらに、その利点を活かして取り付けられたのが、洗剤の注入口です。この洗剤注入式の自浄機能については、後ほど詳しくご説明します。

また、有機ガラスのもう1つの特徴に撥水効果があります。水垢や汚れをはじき、付着を防ぐという特徴があるため、普段のお手入れでも強く磨く必要がなく、水流のみでほとんどの汚れを落とすことができるのです。

このような、素材そのものの高い自浄機能とお手入れがしやすい構造によって、アラウーノはトイレの掃除で悩んでいた多くの人に注目されるようになりました。

特徴2.市販の洗剤がトイレ掃除をしてくれる「激落ちバブル」

先ほど少しご紹介した「洗剤注入口」は、アラウーノ本体の後方に付いています。

蓋を開くと注入口がありますので、そこに市販の台所洗剤を注入すると、水を流すたびに洗剤が泡となって同時に流れてきます。この「激落ちバブル」機能は、使うたびに泡でお掃除ができるので、素材そのものの抗菌性に加えて、さらに強力な洗浄効果が期待できます。

注入する洗剤は、アルコールやオイル入り以外の中性洗剤であれば何を使っても良いので、泡が切れた時はすぐに補充することができます。

メーカー担当者によれば、泡立ちが良いタイプの洗剤の方が、より洗浄効果を期待できるとの事です。
ちなみに、泡はスイッチでON/OFFを切り替える事も可能です。

特徴3.「トリプル汚れガード」構造

2016-06-09_095810【パナソニック公式HPより引用http://panasonic.jp/】

アラウーノには便座の構造にも細かい配慮がなされています。「ハネガード」は水面にできた泡で水はねを抑える機能です。さらに便座のフチはよく見るとわずかに盛り上がっており、水面からはねた水が便器の外に流れないよう「タレガード」構造になっています。

そして、最後に便座内側の「モレガード」によって、水が便座の中に流れていくよう、3重の徹底したガードで水汚れを最小限に抑えます。

アラウーノを設置した人の感想・口コミ

アラウーノを設置した時のお手入れのしやすさは格別です。ブラシでの磨き掃除が推奨されていないこともあり、その分お手入れが拭き掃除だけで済むように設計されてます。便座には余計な突起がなく、毎日のお手入れでストレスを感じることがありません。

お手入れしやすい新素材ですが、一方で耐久性を不安視する声もあります。確かに、座ってみた時に少しプラスチックがきしむような感覚がある点は否めません。

陶器製の便座を使い続けてきた方などは、新素材のトイレに馴染めないこともあるようです。また、「激落ちバブル」機能は最も手頃な価格帯の「アラウーノV」には付いておらず、高級な機能という印象が拭えません。

まとめ

登場からわずか10年で、トイレ業界の最大手TOTOと並ぶまでに急成長した「アラウーノ」には、やはり選ばれるだけの特徴と機能が揃っています。もし陶器製のトイレにこだわりがなければ、お手入れしやすく手頃な新素材製トイレのアラウーノを検討してみる価値があるのではないでしょうか。

>>パナソニックトイレのリフォームをご希望の方はコチラから<<

●こちらもご参考下さい。
ネオレストとアラウーノを独断で徹底比較してみた!


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://www.town-life.jp/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから


スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す