工務店によって得意・不得意なメーカーがある理由【値段の違い】


同じ地域の工務店でも、メーカーや提示している値段は必ずしも同じではありません。工務店によって取扱いメーカーにばらつきがある理由と、値段が決まる仕組みについて解説します。


スポンサーリンク



工務店によって違う、取扱いメーカー

2016-03-06_193047

工務店の折込チラシを見て、「○○工務店はパナソニック商品がメインだけど、△△工務店はLIXILを大々的に宣伝している・・・」と感じた事はありませんか?

これらは決して「その工務店がそのメーカーを気に入っているから」という単純な理由だけではありません。

長く取り扱っているという安心性をアピールするための施工実績としてそのメーカー名を掲げている場合もありますが、それだけではない場合もあります。

理由1:メーカーの一次代理店

一次代理店とは、そのメーカーから直接商品を卸す事ができる工務店です。間に仕入商社を経由しないため、中間マージンが発生しない分、商品を安く提供する事ができます。

また、その工務店とメーカー間に長い信用がある場合、他店より少し安い仕切値が設定されていたり、取り扱い商品が多かったりと良い事もありますが、一次代理店として付き合いが浅く実績が少ない工務店の場合、その逆も起こります。

理由2:フランチャイズ契約

パナソニックのリファイン店やLIXILのアイフルホームなど、メーカー本部と契約を交わし、フランチャイズ店として営業している工務店があります。

加盟には研修や2級建築士の在籍などの高い条件が必要となるため、単なる取扱店以上のブランド力を持ちます。もちろん加盟しているからといって、他のメーカーの商品を使えないという事はありません。

フランチャイズ契約後、メーカーはその工務店の販売地域における仕入れ向上の分析を行います。その事によって商品価格が大幅に下がる事はありませんが、仕入れを確保するために、地域に適した商品展開が期待できます。

理由3:特別パックの商品

メーカーから信頼を得て、ある程度の定期的な仕入れが見込める工務店には、特別価格のパック商品がメーカーから提供されている事があります。

例えば、トリプルIHコンロ付きのキッチンなど、他店で購入した場合やパック商品以外から選択すると高額になりますが、パック商品に組み込まれていればとても安く手に入れる事ができます。

この場合、パック以外で見積りを取るととても高くなってしまう事があります。また、そのセットがパック商品である事は表に出ていない場合もあります。

工務店自体の実績

2016-03-06_193645
ハウスメーカーや建築事務所と比べると、工務店には必ずしも住宅の専門家ばかりがいるとは限りません。もちろん、ハウスメーカーで十分な知識を得て工務店に転職した方や、工務店を開業した方など、専門家と同等の能力を持った人もいます。また、住宅の知識は浅くても熱心にプランニングをしてくれる営業マンもいます。

しかし、お客様の悩みを解決する抜け道や値段の交渉など、プロであれば早急に解決できる事でも、経験が浅いと見落としてしまう可能性も大いにあります。こちらからの相談に対して、知ったふりをせず誠実に対応してくれる営業マンかどうかをよく見ておきましょう。

ショールームや支店の有無

工務店によっては、メーカーの支店やショールームが遠いため、商品分析ができない所もあります。

特に地方の場合、都市部の支店やショールームとのやり取りの回数は制限されますので、1つか2つのメーカーに絞って営業を行うスタイルになっていきます。

ショールームがあまりに遠すぎる場合はお客様を案内する事もままなりませんので、立地も取扱いメーカーに大きく影響すると言えるでしょう。

まとめ

工務店と一括りに言っても、業態や規模、住宅分野の知識などは大きく違います。
気になっているメーカーがあれば、そのメーカーを取り扱っている工務店を2店は選んでおきましょう。
見積りの金額だけでなく、取扱いの実績なども併せて相談しておくと、より安心です。

●こちらもご参考下さい。
複数社からリフォーム見積を取るべき理由とは?
リフォーム業者選びの注意点【失敗しない為に!!】
リフォーム費用を一括見積りした方が良い理由【金額で決めてはダメ】
住宅リフォームの失敗談【こんなケースにご注意】


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://www.town-life.jp/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから


スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す