ユニットバス(お風呂)のリフォーム費用や価格・相場を知りたい!!


家族が毎日使うお風呂は、リフォームする事によって日々の生活を明るく気持ちの良いものに変えてくれます。


スポンサーリンク



工事内容で変わる、ユニットバスのリフォーム費用

2014-11-30_230521
湯船や壁、給排水管など、大小様々なパーツで構成されたお風呂は、工事には一体どのくらいの費用がかかるのでしょうか?ユニットバスの仕組みを理解し、どのような工事が行われるのかを理解しておきましょう。

今のお風呂のサイズが全体の費用を決める

ユニットバスの「ユニット」とは、「全体を構成する1つ1つの要素」の事です。湯船・壁・天井・床・水栓など、お風呂を構成する要素がひとまとまりになったものが、ユニットバスです。

リフォームで取り付けるユニットバスを選ぶ際には、今の浴室のサイズを計っておく事が大前提となります。

浴室サイズを変更する場合は工事費も高くなる

一昔前までは「在来工法」が主流でした。床や壁をその場で組み立てて行くので、スペースを自由に作る事ができましたが、ユニットバスは規格に基づいて作られているため、在来工法で作られたお風呂の広さに合わない事があります。

浴室を広くしたい、又は、サイズは合わなくてもどうしてもユニットバスを設置したい、といった場合には、壁や天井を工事する費用が発生します。

ユニットバス商品の相場

ユニットバスをリフォームで取り付ける場合には、商品のサイズが大きく影響します。一般的な浴室は1616サイズとされ、約1坪(1600mm×1600mm)の広さになります。

1616サイズのユニットバスは、商品のグレードにもよりますが、約50万〜80万程度が平均的な相場です。ここにオプション機能やハイグレードなパーツを選ぶ事で、価格がプラスされていきます。

材料費:50〜80万(+オプション10〜30万)
工事費:20万〜70万
※在来工法からユニットバスへのリフォームは工事費が高くなります。

照明・乾燥機などのオプションで費用が変わる

2015-03-08_224238
毎日使うお風呂こそ、清潔で快適な空間にしたいものです。ユニットバスには、生活を便利にする様々なパーツが次々に搭載されています。

浴室でくつろぎながら観られるテレビや、水栓機能つきの浴槽、均一に流れるシャワーなど、枚挙にいとまがありません。中でも、プランニング時に最も迷ってしまう箇所は、照明・泡風呂・浴室乾燥機です。

照明のデザインと費用は要検討を

お風呂の照明は、きれいで明るいものを使いたいですね。ユニットバスに標準仕様としてついてくる照明は、壁付けのシンプルなデザインの物が一般的です。

壁付けではなく、天井埋め込み式のものや、スタイリッシュなデザインを選ぶと、その分費用も高くなります。しかし、浴槽や壁材と違い、照明は特にこだわらなければ費用を抑えることができる箇所です。強い照度が必要でない浴槽の場合、標準仕様の照明でも十分部屋を照らす事ができます。

<オプション照明> +5〜10万円
お風呂がもっと楽しくなる泡風呂と浴室乾燥機

浸かるだけで疲れを癒やしてくれるお風呂に泡風呂機能があれば、家族全員にとって嬉しいものです。浴室乾燥機はカビ対策にもなり、毎日のお掃除と清潔なお風呂の維持に欠かせません。特に窓の位置が風通しのいい場所に確保できない場合は、つけておくと心強いオプションです。

※工事費込
<泡風呂> 10〜15万
<浴室乾燥機> 10万

知っておくと便利なお風呂リフォームの知識

お風呂のリフォームには、意外な注意点とメリットがあります。前もって知っておくと、工事期間中も慌てる事がありません。

お風呂が使えない間の対策を

お風呂の工事は、既存のお風呂を解体し、ユニットバスの組み立て、排水管の設定するなど、1日では終わる内容ではありません。

その間、近場で利用できる公衆浴場の場所を抑えておきましょう。家族の生活リズムにも影響しますので、リフォームを決める前に対策を講じておく必要があります。当然、この分の費用もリフォーム費用に含めて考えておく必要があります。

補助金&減税に使えるお風呂リフォームのポイント

お風呂は、各種自治体や国が運営する補助金や、減税の申請に利用できる工事が多く含まる場所です。主に申請時にプラス要素となる箇所は、脱衣所と浴室の段差の解消、浴槽の横に手すりを設置する、介護のために広い浴槽に変更する、保温機能の高い浴槽を使用する、などがあります。

写真が必要
申請を視野に入れてリフォームを計画する事で、費用の節約にもなります。注意点として、工事前と工事中の状態を必ず写真に残しておきましょう。

まとめ

くつろぎの空間であるお風呂は、体を癒やす機能をつい沢山選びたくなってしまいます。新しいユニットバスの商品も続々と登場しており、プランニングで最も楽しい場所です。

まずはユニットバスの標準仕様を知ったうえで、予算に応じてオプションを追加して行くと良いでしょう。補助金や減税の申請も、業者に積極的に依頼してみましょう。リフォームが決まったら、工事期間中の生活についても家族全員で話し合っておきましょう。

>>ユニットバスのリフォームをご希望の方は今すぐこちらから<<


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://rehome-navi.com/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから

2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?比較検討もせずに決めていませんか?
比較検討することで、金額にもリフォーム内容にも満足いく方法をご紹介します。
⇒詳しくはこちらから
2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか? 同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから ※姉妹サイトへのリンクです。
スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す