中古物件選びの参考に!ホームステージングってどんな物件?


ホームステージングとは、中古物件を販売するときに使われる演出方法の1つで、
国内の中古空き物件でも徐々に導入され初めています。

この記事では、ホームステージングの内容や、似た意味を持つインテリアコーディネートとの違い、
さらにホームステージング物件を購入する時の注意点などをまとめています。


スポンサーリンク



中古物件に採用されているホームステージング

0c15e0b1c60c01879d7bb65119aa5c0f_s
ホームステージングとは、売り手側が行う販促の手法です。
中古の空き家に一通りの家具や調度品を揃え、まるでその家に人が住んでいるかのような、
徹底的なコーディネートを行います。

なぜこのような演出が、中古物件の販売で注目され始めているのでしょうか?

ホームステージングの販促効果

中古物件を内覧するとき、何も家具が置かれていない殺風景な状態では、
「この物件を買って大丈夫だろうか?」
と不安になってしまうものです。

やがて、
「ここにあの家具を置けるだろうか」
「住んでみたら生活しづらくないだろうか」
など、次第に検討事項が多くなり、購入に対して前向きなイメージが持てなくなってしまいます。

実際の生活に近い状態を演出するホームステージングには、
このような不安を取り除く効果があります。

訪れた内覧者は
「この家に住めばこんなことができる!」
と、住んだ状態を前向きな視点で考えるようになり、
室内ががらんどうの物件に比べると、契約に至る確率を高めることができます。

インテリアコーディネートとの違い

ここまでホームステージングの内容を見て、
「インテリアコーディネート」との違いを疑問に感じた方もいるかもしれません。

ホームステージングの第一の目的は、その物件を気に入ってもらうことです。
ですので、家具や小物をバランス良く配置するだけでなく、
物件所在地周辺のライフスタイルや、好まれる住宅の傾向などを分析し、
物件の個性や魅力を引き出さなくてはなりません。

このようにして、内覧で訪れる不特定多数の人に最も好まれるコーディネートを作り出すのが、
ホームステージングにおけるコーディネートです。

・ホームステージング:不特定多数の需要を想定したコーディネート
・インテリアコーディネート:依頼主に最もべストなプランを提案するコーディネート

つまり、この2つには、「コーディネートを提案する相手」という点に、大きな違いがあるのです。

ホームステージング物件を購入するメリットは?

eee804a4f6a81f84f4f43757d867bbd6_s
ホームステージング物件に置かれている生活必需品や小物はほとんどがレンタルです。
そのため、その物件を買っても、家具がそのまま付いてくるわけではありません。

ですが、
「ダイニングテーブルをこの向きで置くと、キッチンに最短距離で行ける」
「3人掛けのソファーを置いてもリビングが狭く感じない」
など、実際に家具を置いた状態を、現場で直接確認することができます。

ホームステージングは売り手側が用いる販促ツールですので、
購入者にはあまりメリットがないように見えますが、
中古物件の内覧にはこのような方法もあると覚えておくと良いでしょう。

ホームステージング物件のここに注意

テーブルやイスだけでなく、カトラリーや絵画、カーテンやラグなど、
まるで誰かが住んでいるかのような、徹底的なコーディネートがホームステージングの特徴です。

しかし、あまりにも現実とかけ離れた豪華絢爛なコーディネートでは、
物件を買いたい気持ちになるどころか、実際の生活もイメージしにくいですよね。

もしくは、ホームステージングと聞いて訪れたのに、
普通のモデルルームと変わらないコーディネートで期待外れだった、
というパターンも避けたいところです。

このように、普及の兆しが見えたばかりのホームステージングは、
コーディネートの力加減がわからず、物件の魅力を引き出せていないケースもしばしば見られます。

また、物件のコーディネートが素晴らしくても、気に入った勢いで購入を即決すると、
販売会社に足元を見られ、高い値段のまま販売されてしまう恐れがあります。

あるいは、物件がなんらかの瑕疵を抱えている恐れもありますで、
例え魅力的にコーディネートされていても、チェックすべき箇所を見逃さないようにしましょう。

中古物件購入については、こちらの記事もご参考ください
【中古住宅を購入する際は、「住宅診断」の確認が義務付けられます】

まとめ

ホームステージングはあくまで販促方法の1種ですので、
売り手側のみにメリットがあるように思えますが、
購入者にとっても、候補となる物件を効率よく探すツールとなります。

その物件にとって、最も適切な家具や小物がベストなバランスで配置されている
ホームステージング物件の内覧は、とても楽しいものになることは間違いないでしょう。

まだ取り入れている不動産会社は少数ですが、もしホームステージング物件を見つけた場合は、
インテリアコーディネートの参考として、一度訪れてみると良いでしょう。


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://rehome-navi.com/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから

2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?比較検討もせずに決めていませんか?
比較検討することで、金額にもリフォーム内容にも満足いく方法をご紹介します。
⇒詳しくはこちらから
2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか? 同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから ※姉妹サイトへのリンクです。
スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す