洗面台のリフォーム費用や価格・相場は??【具体的な金額】


洗面台は長く使っているとサビや壁面のカビなど、汚れが目立つようになって行きます。明るく清潔な洗面台でスッキリ1日を迎える事ができると気持ちがいいものです。洗面台のリフォームにかかる相場と、主なリフォーム箇所についてご紹介します。


スポンサーリンク



洗面台のグレードを知っておこう

2016-02-16_225146

洗面台はそのサイズによってグレードと費用が決まります。各メーカーによってサイズは様々ですが、幅750(mm)を最小単位とし、900、1000、1200、1800と展開して行きます。

サイズが大きくなるにつれ価格も上がります。そこに洗面鏡のサイズ、流し台の機能、照明の形状がかかわって全体の費用ができあがって行きます。

洗面台リフォームの相場とは

幅750〜900のシンプルな機能の洗面台であれば、リフォーム費用は約15万円〜20万円程度に納まります。幅1000を超えると費用は20万円以上になります。ここにオプションの部材や収納を増やすと値段が上がって行きます。

幅750サイズ→15万円〜20万円
幅1200サイズ→20万円〜40万円
※うち工事費約3〜5万円
洗面室全体をリフォームする場合

2016-02-16_225449

洗面室は水回りのため、カビや汚れが目立ちやすい箇所です。洗面台のリフォームと併せて壁や床などを貼り替えるという方も少なくありません。

洗面室の移設でない限り、新品の洗面台の交換費用と壁・床工事で費用は納まりますが、50万円を超える工事になる事が予想されます。

壁などもあわせて施工→40万円〜50万円
※うち工事費約10万円

鏡の大きさと機能

鏡の大きさは洗面台の幅によって選べるタイプが決まります。

例えばPanasonicの洗面台『シーライン』は、幅900までは2面鏡しか選ぶことができませんが、幅1000を超えると3面鏡を選べるようになります。2面鏡は片側どちらかに細長い鏡が付き、3面鏡は両サイドに付きます。

⇒パナソニック【シーライン】公式HP

2面鏡→プラス15,000円
3面鏡→プラス20,000円
鏡にくもりどめ機能をつけるとプラス5,000円。
照明の種類と形状

洗面室の照明以外に、洗面台に照明をつける事ができます。蛍光灯かLEDかによって値段が代わり、LEDの方が高額になります。

洗面台の上部に照明がついたタイプや、3面鏡の隙間にLEDを施したタイプなどがありますので、気に入ったデザインがあれば一度見積りを取ってみると良いでしょう。

デザインの凝ったLEDタイプは当然高額になりますので、予算に応じて必要かどうかを検討しましょう。

収納のタイプ

鏡の裏側が収納になっているタイプは、収納なしタイプに比べて値段が高くなります。また、カウンター下部分を収納にする場合、スライド引き出しは部材分値段が高くなります。

洗面台に収納する道具をあらかじめ把握しておき、余分な収納を作ってしまわないよう計画しておくと良いでしょう。

水栓金具の形状

水栓金具は混合水栓のスタンダードなタイプであれば、セット料金内に納まります。細長くカーブした形状のものは2,500円程高くなります。洗面室の雰囲気に合わせてお好みで変えても良いでしょう。

材料を自分で集めたオリジナルの洗面台の場合

2016-02-16_230247

メーカー製の洗面台ではなく、カウンター・鏡・タイルや陶器製のボウルなどを自分で用意し、DIYを楽しむ方も増えています。

人気の陶器製のボウルは、1万円から5万円の範囲で手に入れる事が可能です。収納つきの鏡もニトリで1万円以下で購入できます。

1つ1つの部材を安く仕入れる事で値段を抑える効果がありますが、規格が統一されていないためにかえって工事費用が大きくなる恐れもあるので注意が必要です。

まとめ

洗面台リフォームはこだわらなければ少額で納まりますが、オプションを追加したりオリジナルのパーツなどを加えると、費用はどんどん上がっていきます。

リフォームで変えたい箇所をしっかり決め、ここだけはゆずれないという部分を押さえて賢くプランを考えると良いでしょう。


【リフォームをご検討の方へ・・・】

 会社によって提案力も千差万別・・・

リフォーム会社は手案力も千差万別です・・・
  それならまずは無料で色々な会社からプランの提案や見積書を貰って比較するところから始めてみると検討の幅も広がって面白いと思います。


ココ→https://rehome-navi.com/

【注文住宅をご検討の方へ】

ハウスメーカーには、それぞれ得意不得意があるので、まずは、無料で色々な会社からプランや提案や見積もりを貰って、比較するところから始めると、知識的にも幅が広がって面白いと思います。

今なら無料の見積もりをするだけで、

ココ→http://www.town-life.jp/

「成功する家作り7つの法則」も貰えます。


外壁塗装をご検討中の方へ・・・

外壁塗装は値段で決めてしまうと、
後悔してしまうケースがあります

安い塗料で塗装してしまい外壁がすぐに汚れたりなど等・・・
結果的に、再度塗装するはめになって大失敗!!

でも実は、良い塗料を使って、値段を安くする方法があります。
実際に100万円近く金額が下がったという方もいらっしゃいます。

>>100万円お得に外壁塗装する方法とは?


【引越予定の方へ】

料金が高い引越業者を使っていませんな??雑なサービスをする業者を使いますか??
最短45秒で最安値の引越業者を見つけることができます^^

引越侍はこちら
いまなら最大10万円キャッシュバック中♪♪

住宅ローンをご検討中の方へ・・・

住宅ローンは、提携ローンだけで決めてしまうと損をする可能性があります。
住宅ローンの選定の再に重要なのは、1つでも多くの金融機関へ審査申し込みをすることです。
【住宅ローン一括審査申し込み】なら最大11社の金融機関に一度の入力で審査申し込みが可能に!

20分程度の入力時間で、数百万円の節約に成功することも!?
住宅ローン一括審査申し込みはこちらから

2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?比較検討もせずに決めていませんか?
比較検討することで、金額にもリフォーム内容にも満足いく方法をご紹介します。
⇒詳しくはこちらから
2015-04-10_223522
その工務店で大丈夫ですか?割高で建てようとしていませんか? 同じ工務店・ハウスメーカーで310万円金額が下がった方法を解説しています。
⇒詳しくはこちらから ※姉妹サイトへのリンクです。
スポンサーリンク

合わせて読みたい記事

コメントを残す